【梨状筋】について

query_builder 2022/09/06
坐骨神経痛


こんにちは。

腰痛専門整体院こころてでございます。



以前、坐骨神経痛は筋肉や筋膜が原因になることが多くあるとお話しましたが、その中でも一番原因に関わりやすい『梨状筋』について詳しくお話させていただきます。


『梨状筋』とは、股関節の深部(大殿筋、中殿筋の下)にあり、股関節を外旋させる(太ももを外側に捻るような動作)深層外旋六筋の中で主力になる筋肉です。その『梨状筋』が何らかの影響により負担がかかると、下に通る坐骨神経を圧迫してしまい坐骨神経痛の症状を引き起こすことがあります。


『梨状筋』にかかる負担の多くは、長時間座っていることです。デスクワークや長距離の運転などお仕事により梨状筋に負担がかかりやすく、左右差が出る方に関しては、座っている状態の上半身の重心のかかり方がどちらかによりやすいという特徴もあったりします。仕事中の対処法として、


・お尻の下にクッションを敷く

・定期的に椅子から立ち上がり、

 長時間座ることを避ける

・梨状筋に対してストレッチを行う


以上の対処法をしていただければ、梨状筋に対する負担は減りますので、是非実行してみてください。



当整体院では、その坐骨神経痛の方の痛みや痺れがどこに原因があるかを探し、どのようにすれば症状が緩和するのかをお伝えし施術していきます。


腰痛に関することであれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。お電話やLINEからぜひご連絡お待ちしております。



----------------------------------------------------------------------

腰痛専門整体院こころて

住所:群馬県邑楽郡大泉町北小泉 4-22-6

電話番号:0276-55-2862

----------------------------------------------------------------------