【筋膜】について

query_builder 2022/10/02
慢性腰痛大泉町 腰痛




こんにちは。


腰痛専門整体院こころてでございます。


今回は筋膜についてお話しさせていただきます。


皆さん、最近筋膜リリースという言葉はよく聞く方も多いと思いますが、筋膜が何かご存知でしょうか。


筋膜とは、筋肉を包み込んでいる膜のことをいいます。
また、筋肉だけでなく内臓の膜ともつながっています。
これらの筋膜は全身に張り巡らされており、「第二の骨格」とも呼ばれるほど重要な組織です。

筋膜はいくつかの層に分かれており、筋肉どうしの摩擦を防ぎ、身体に滑らかな動きを助ける作用があります。

それに加えて、筋膜には大きな特徴が2つあります。


1:使いすぎもしくは使わなすぎると癒着する

2:筋膜が癒着するとよじれやしわが生じやすい


このよじれやしわが加わることにより、痛みやしびれを誘発するといえます。筋膜は体全身に繋がっているので、腰痛の原因が足や肩にあり腰を何度も何度も施術しても治らないことも多いですね。



当整体院では、体の今の状態をみてどこの筋肉が傷付いているのかを診させていただきます。そして、なにが原因でどこに負荷がかかっているかを探し、その原因を取り除く施術を行ってまいります。


腰痛に関することであれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。お電話やLINEからぜひご連絡お待ちしております。



----------------------------------------------------------------------

腰痛専門整体院こころて

住所:群馬県邑楽郡大泉町北小泉 4-22-6

電話番号:0276-55-2862

----------------------------------------------------------------------